「生きていたくない」との奮闘記

生きることに前向きになれない人の手記

日本の精神科・心療内科へ通院する難しさを考える

今回数年ぶり3回目のクリニック受診を検討したことから、やっぱり問題点が多い分野だなと感じた。色々調べるなかで、以下のような記事にも出会い、思っていることに重なる部分が多かったので紹介。

人間ってなんだかなぁと思う。

もちろん医師の方針や人間性を否定することができないし、医師とて人間なのだから自分中心になることも仕方がないことだと思う。そうしないとやってられないってことも、あるんだろうなぁと推察はできる。

でも、やっぱりそれは患者視点からするととても困ることだなぁと思う。医療って根本的に患者を救うために存在するものだから、その視点を度外視していても開院していられる事実はかなり問題に感じられる。